円高の今こそFXに挑戦するチャンスかも!?

投稿日: 2008年10月27日

 

あいかわらず円高・株安の金融不安が続いてますねsweat01
円もこのままでは80円台に突入するのでは?という声さえあります・・・

 

 

「下げ異常」「損切りの日々」 FX投資家、円急騰に悲痛


激変する外為相場を背景に、外為証拠金取引(FX)が注目されているとはいえ、24日に欧州市場で1ドル=90円台に突入した円高相場は、FX市場を翻弄(ほんろう)している。予想を超える円高の進行が、取引参加者にロスカット(損切り)や証拠金の追加を迫り、多額の損失を被る個人投資家も相次いでいるようだ。

「(外貨の)下げが異常...」

「FXを始めて半年。8月以降の大きな動きに対応できず、ロスカットの日々です」

FX投資家向けのウェブサイトは悲痛な書き込みがあふれている。対ユーロでも1ユーロ=113円台と円高が進み、「100円を割っていた時代もある。(今後も)ないとはいえない」と、疑心暗鬼は広がるばかりだ。

FXは証拠金を預けると、その数倍から数百倍の金額で為替取引できるハイリスク・ハイリターンが魅力だが、損失も膨らみやすい。FX業者は、損失が証拠金の一定割合に達した時点で取引をいったん停止し、損失を確定するロスカットか、証拠金の追加を求める。

最大手の外為どっとコムによると、5年ほど前にFX取引がブームとなって以降は、おおむね1ドル=105~125円で推移。しかし、現在の円高水準では外貨を買った人の多くが損失拡大に直面しているとみられる。

対ドルの急激な円高は、サブプライムローン問題が表面化した昨年8月や、米証券大手ベアー・スターンズが救済された今年3月にも起きた。ただ、今回は「あらゆる通貨に対して円高」(外為どっとコムの上田剛資金為替部長)で、円建てで利益を出すことは極めて難しい。

このため、FX業者は証拠金に比べて為替取引の額をあまり高くしないよう、サイトやメールで注意喚起を徹底。土日を挟んだ相場の急変や、小国の通貨が取引不能や債務不履行に陥るリスクの周知にも努めている。

ただ、過去の円高局面を教訓として投資ノウハウも向上。「こまめに売り買いし、利食いを狙う個人投資家も増えている」(NTTスマートトレードの工藤隆営業企画部長)という。(上野嘉之)


前回、株式投資のためにSBI証券に口座を開設したという記事を書きましたが、、、
勇気がでなくてまだ株の購入はしていませんcoldsweats01
グラフを眺める毎日が続いていますが、そろそろ小額の投資をしたいと思ってますsign03

それに加えてFXにも挑戦したいなぁと思ってます。。。
スプレッドやらレバレッジやら意味不明な言葉がたくさん出てきてとっつき難いですが・・・
まずは最大手のFXプライムと上の記事にも出てくる外為どっとコムに口座を作ることにしましたsign03

こういう状況だからこそ、逆にチャンスが待ち受けているかもと考えてます。
とりあえずは、このFX会社2社のサービスやツールを見ながら、慎重にノウハウを
勉強していきたいと思ってます( ̄- ̄)


『選べる外貨』誕生!

 


ライスフォース
草花木果