『キングオブコント2008』ファイナリスト発表! 決勝は芸人が芸人を審査

投稿日: 2008年9月 8日

 

M-1、R-1に続き、今年はコントNo1を決める『キングオブコント2008』も楽しみですねsign03
ファイナリストが発表されましたが、知らないコンビ名もいくつかありました・・・sweat01

 

 


『キングオブコント2008』 初代王者をかけて早くも火花


キングオブコント2008漫才のM-1、ピン芸人のR-1に続く"コント日本一"を決めるお笑い界の新たな祭典『キングオブコント2008』の開催発表会見が16日(水)、東京・渋谷のヨシモト∞ホールで行われた。すでに出場をエントリーしたTKO、ペナルティらが「同期には負けたくない」と口を揃え"初代王者"の栄光と優勝賞金1000万円を手にするべく早くも火花を散らした。
ペナルティのワッキーは「ガリットチュウが出てくるのなら(優勝の)可能性は10%。出ないなら100%です」と自信たっぷり。TKOの木下隆行も「1000万円取れたら、バツイチなので前の嫁と復縁したい。優勝できなかったら、一旦大阪に帰って6回目の東京進出に臨みたい」と公約を掲げ、さらに出場を表明している同期のジャリズムには「大阪の賞レースでいつも負けていたので、これで勝てたら嬉しい」とライバル心を露にした。
プロ・アマ・芸歴・所属事務所不問、2人以上のユニットを対象にした同大会。ただ、お笑い事務所所属芸人に限り即席ユニットでの出場は不可となっていることから「即席は違反!」とムーディ勝山は相方の梶剛をバッシング。これには梶も「即席じゃない。ルール違反やない。ムーディ勝山の相方の梶や!」と猛反論し、笑いを誘っていた。
すでにドランクドラゴン、パックンマックン、次長課長、レイザーラモン、POISON GIRL BAND、トータルテンボス、オリエンタルラジオ、ザ・プラン9らの参戦も決定。今月19日(土)より東京・渋谷のTEPCOホールにて1回戦がスタートする。決勝戦は10月5日(日)、ダウンタウンが司会を務めTBS系列全国ネットで19時から放送。エントリー期間は今月31日(木)まで。



『キングオブコント2008』ファイナリスト発表! 決勝は芸人が芸人を審査

コントNo.1を決める祭典『キングオブコント2008』の決勝進出8組発表とネタ順抽選会が8日(月)、都内で行われ、ファイナリストのバッファロー吾郎、TKO、ロバート、バナナマン、天竺鼠、チョコレートプラネット、ザ・ギース、2700が一堂に会した。芸人が芸人を審査するという決勝戦の新たな試みによる審査方法も明かされた。
優勝賞金1000万円を懸けて、プロ・アマ、経歴問わずに開催された同祭典。バッファロー吾郎の木村明浩は「芸暦19年、同期が千原兄弟。コンテストにコントで出るのは16年ぶりですが、何か爪あとを残せれば」と意欲十分。ロバートの秋山竜次は「(結成)10年目なんで(出場タイミングとして)ちょうどいいなと。アニバーサリーで本当にちょうどいい」としみじみと語った。
また、2700の常道啓史は優勝賞金の使い道について「こう見えても二重に整形している。ガチでモテたいと思って50万円かけた。(賞金をコンビで分けた)500万円とったら、さらに整形です」と衝撃の報告。一方、優勝を逃した時の公約を聞かれたロバート・秋山は「解散は無理なので山本(博)に脱退してもらおうと思う」と驚きのプランを発表。これに対して山本は慌てふためき、TKOから「松竹(芸能)に来い」と勧誘される始末で、現在活動しているユニット同様に悲愴感を漂わせていた。
決勝戦はファイナリスト8組を4組ずつの2グループに分け、惜しくも決勝を逃したセミファイナリスト100名が各自5点の500満点で採点し、最終決戦に進出できる各グループ1位を選出。進出した2コンビはネタ披露後に自分たちを含めてどちらが面白いかを口頭で発表し、引き分けならば残りのファイナリスト6組の口頭で決定される。仮にそれでも同票の場合はセミファイナリスト100人の投票で決めるという、まさに芸人の芸人による芸人のための祭典となった。



芸人が芸人を審査するという方式なんですね( ̄- ̄)
どうなんだろうなぁ、コントと言うからにはてっきり志村さんが審査委員長を努めて
M-1やR-1と同様の審査方式なのかと思っていたのでちょっと驚きですcoldsweats02

どんな内容・結果になるのか、かなり楽しみですねnote


ライスフォース
草花木果