岡山県<倉敷チボリ公園>年内限りで閉園・・・

投稿日: 2008年8月 7日

 

倉敷チボリ公園が年内で閉園するそうです・・・
どんどん遊園地が減っていきますね・・・sweat02

 

 

8月7日10時15分配信 毎日新聞
----------------------------------------------------------------------------
chiborikouen.jpg「倉敷チボリ公園」(岡山県倉敷市)を運営する第三セクター「チボリ・ジャパン」の取締役会が6日あり、公園事業の廃止と同社の解散を決めた。12月末で閉園する予定。計画段階当初の89年から07年度まで県費約320億円が投入されており、県の運営責任が改めて問われそうだ。
同園は岡山市制100周年記念事業として誘致が計画されたが、計画見直しを掲げて当選した当時の岡山市長が撤退を決めたため、県主導の公園として倉敷市で建設。デンマークのチボリ公園をモデルに97年7月開園した。初年度は約300万人を集めたが、昨年度は入場者が約75万人まで落ち込み、累積損失は約143億円(07年度)に膨らんでいた。
----------------------------------------------------------------------------

少子化や不況も影響しているんでしょうけど、、、寂しい限りです。
それにしても損失が143億って・・・

閉園までに一度行ってみたいと思ってます。。
そんな人が増えて、また入場者数も増えるかもsign02

ライスフォース
草花木果