<ソフトボール>上野すごいよ!完投で悲願の金!!

投稿日: 2008年8月21日

 

すごいよ上野投手!!
3連投でアメリカに勝って金メダルshine
まじでおめでとうございますsign03

 

 

日本が米国倒した!悲願の金!上野完投!...ソフトボール

ソフトボール 金メダル◆北京五輪 ソフトボール決勝 米国1−3日本(21日・豊台ソフトボール場) 日本が米国に1−3で勝ち初の金メダルを獲得した。球技の日本勢では1976年モントリオール五輪のバレーボール女子以来で32年ぶり4度目の快挙。日本の金メダルは今大会9個目。ソフトボールは次回ロンドン五輪で実施競技からの除外が決まっており、日本が最後のチャンスをものにした。前日2試合21イニング318球を一人で投げ抜いたエースの上野由岐子(26)=ルネサス高崎=は決勝戦も1失点で完投した。4連覇を狙った米国は大会初めて優勝を逃し銀メダル、オーストラリアが銅メダル。
米国は、今大会自責点0の投手3本柱のうち、前日の準決勝で先発を外れ、1イニングのみの"調整登板"で温存された長身のエース左腕、キャット・オスターマンが先発。
日本は1回表の攻撃ではオスターマンの前に3者三振。その裏の守備では不運な当たりや守備の乱れなどで1死満塁のピンチを迎えたが、上野は二ゴロと捕邪飛を打たせ乗り切った。
日本は3回表、ここまで打者6人で5三振のオスターマンに対し先頭打者の三科が自身今大会初ヒットとなる左翼越え二塁打。峰のバントで1死三塁とし、藤本の三振のあと、狩野がショート方向へ弾いて内野安打とし、日本が先制した。
4回表、先頭の山田が速球をセンター方向へ弾き飛ばしソロ本塁打とし、日本に2点目が入った。その後馬渕が三振、佐藤が左邪飛の4回表2死走者なしで、雨のため試合が30分ほど中断された。
試合再開後の4回裏、準決勝で上野から3ランを放ったバストスがこの回先頭で登場し、バットの先で合わせ右中間スタンドへ飛ばしてソロ本塁打。米国が1点を返した。
6回裏、上野は再び1死満塁の大ピンチを迎えたが、遊飛と二飛で切り抜けた。
7回表、日本は先頭の広瀬が6回から登板した米国2番手の左腕アボットから左前打で出塁。続く三科のバントが二塁に入ったショートの失策で無死一、二塁のチャンス。峰の投ゴロで1死二、三塁とした後、藤本が投手前にころがし追加点が入った。
そして7回裏、上野は先頭打者に中前安打を許したが、続く打者は遊邪飛とし、続く左翼線の当たりは三塁の広瀬が好捕しアウト、最後の打者は難しい打球を好守で三ゴロに打ち取った。


あのバストスのホームランとか見てると、本当に良く勝ったなぁという印象ッス!
まさに全員で勝ち取った金メダルという感じがして、いい決勝戦だったと思います。。。

次のオリンピックから、ソフトボールが無くなるそうですが、、、
いつの日かまた復活してもらいたいッスねpaper

ライスフォース
草花木果